2017年03月10日

区分所有のマンションリフォームの大変さを感じます・・・


人気ブログランキング


最近は、東加古川のGENBAに行ったり、

明石市 大久保にGENBAがあったりバタバタしてます。

そこに、明石市 大久保駅から徒歩3分

グランシャリオⅡ



明石市 大久保 グランシャリオⅡ.jpg














の退去が3件あると思ったいるところに

2件入居申し込みいただき、

もう何やなんやらわからなくなってます。

そして、別の物件での退去のお知らせを1件いただきました!!

これは、繁忙期とは関係なく、息子夫婦さんとの同居という形ですので

喜ばしい事です!!




さてさて、東加古川のGENBAですが、何せ区分所有の

大掛かりなリフォームが初めてで、段取りがうまくいってません・・・

大工さんは、予定より早く今週中には終わる模様ですが

キッチンを別の業者に頼んでいると、見積もりで上がっている

キッチンが難しい・・・・と言われ、

さらに何故か、水漏れが・・・・




Photo 2017-03-08 16 02 54.jpg




しかも、今週は大工さんが3人入っていただいているんですが

工事中の車は2台まで駐車OK!!と言われてましたので

一時的に1日540円で借ります、と伝えましたが、

気にせんでいいよ!!と管理人さんからありがたいお言葉を

頂いたと思っていたら、昨日大工さんから、

「毎日、嫌味を言われる・・・・」と聞いて・・


だ・か・ら、借りるって言ったのに!!

気持ちよく、作業してもらうためにも、急きょ2台駐車場を

借りることにしました。



このGENBAの真下が、管理人室なので

音がね・・・・響くね・・・・



毎日のように、気を使いながら、肩身の狭い思いをさせてしまっていた

大工さんには、本当に申し訳ないです・・・・・




そんな大工さんたちの頑張りもあり、

どんどんと壁が出来上がっています。


もともと押入れだったところを、

ウォークインクローゼットに変更!!

Photo 2017-03-08 16 06 00.jpg




Photo 2017-03-08 16 05 25.jpg



湿気の事を考え、換気扇を付けます。

そして、長い間の相方の希望であった、部屋に窓。





Photo 2017-03-08 15 57 50.jpg




Photo 2017-03-08 16 51 34.jpg




大体、全体像が見えてきましたが、

入らないキッチンをどうするか・・・・

水漏れをどうするか・・・・

忘れている、洗面化粧台の発注・・・

全く手を付けていない、ユニットバスの水栓の取替

ウォシュレットの取付・・・・




恐らく、確実に、繁忙期には間に合いません。










Photo 2017-03-08 16 06 00.jpg





人気ブログランキング

2017年03月05日

スムーズに行かないのがGENBAですね・・・





今日の明石市 大久保は、午前中は暖かかったですが

午後は風が吹き、肌寒かったですね・・・


さてさて東加古川のGENBAですが、

昨日今日は、大工さんが休みなので

駐車場の関係もあり、行けなかったので少し覗いてきました。



GENBA (2).jpg


角部屋で、湿気が凄かったのでその処理をしてもらってます。


GENBA (3).jpg




スケルトンでの作業で、壁を新設したりしますので

大工工事と併用して電気工事も入ります。

まだまだ形には、なっていませんが・・・


しかし、予定通りに進みません・・・

これどうしますと言われたのが、以前は洋室だった部分を

リビングとつなげるために、壁を取っ払ったんですが


マンションに多いと言われるこの段差。



GENBA (1).jpg




本当は、フローリングを直貼りにする予定でしたが

このまま貼ると、当たり前ですが、段差が出ます。

また、この部分だけをなだらかにセメンをしても

やはり、フローリングを貼ると、欠陥住宅の様にビー玉が転がるとの事・・・


方法は2つ。

① 左官屋さんに頼んで、床全面を平らにしてもらう

② 床全体を上げる




①にすると、工事がストップし、セメントを乾かすために4,5日は何もできない

⇒ 大工さんが作業できる期間が限られてるので、お尻を伸ばすことはできない・・・


てことは、無条件で、②ですね



その場で、材料を発注し手配をしてくれました。


来週からは、もう一人大工さんが入っていただく模様。


壁には、相方からのラブレターならぬ、指示書が貼ってありました。


GENBA (4).jpg




来週もどこかで、GENBAに行けたらと思います。






posted by ぽちぽち at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

毎日、湿布を貼ってます!!そして今日はCFを貼ってます!!


今日の明石市 大久保はいい天気ですね!!

ほぼ外に出ることなく、作業しています!!

今のGENBAは自分たちの事務所です



本棚や机、椅子を撤去すると、かなり広く感じます。




リフォーム (2).jpg




リフォーム (4).jpg



リフォーム (3).jpg



そこに、CFを仮においていき、場所決めです。



リフォーム (5).jpg




土足なので、店舗用のCFです。

またまた、木目であまり汚れが目立たないようにします。



一部クロスの下地ががあまりにもひどく

薄紙がボロボロなので、

プロにちょっと来てほしいなぁ~と

クロス屋さんに軽くお願いしてます。



その合間に、クロスを貼りました。


リフォーム (6).jpg


もちろん相方が・・・


私は、奥の事務所の要らない壁を解体したり

コンセントがヤニだらけでしたので

新しいのに交換したりしてました。



そして、再びCF貼りです。



リフォーム (1).jpg



ボンドを塗り、オープンタイムに30分・・・

そして空気が入らないように、左右に押し出しながら

貼っていきます



今回は約50MのCFを買い、壁紙を買いました。

計13万ぐらいです!!

でも、プロに頼めば、おそらく20万は行くでしょう!!





クリスマスなんて、スティッチたちのプレゼントを買った時で

もう終わりました



もう何年も私にサンタさんは来ません








posted by ぽちぽち at 20:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | リフォーム | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
人気記事
    過去ログ